天気の子に怒りたい!!

 今日紹介するのは「天気の子」と「ようこそ実力至上主義の教室へ」である。

 

 2019年に公開された映画「天気の子」は、2016年に日本中に大ヒットした「君の名は。」の新海誠監督の作品である。

 

 まず、この作品を見て私は面白いと思ったのだが、何やら引っかかるところがある。

何が引っかかるのか?

 

 実のところ私は映画をリアルタイムでは見ずに、新海監督のインタビューを見ていたところ、興味深いことを言っていた。

 これを読んでいる皆様にはお手を煩わせるが、自分で調べて見て欲しい。

 googleで「天気の子 怒らせたい」と検索すれば、記事を見ることができるぞ。

 

 つまり、監督は怒らせたいらしい。

 ん?あの映画のどこに怒る要素があるんだ?

 あの映画のどこに怒る要素があるんだ?

 大事なことなので2回言いました。

 

 私はこの映画を見ても怒れなかった。

 怒ったポイントはあるにはあるが、新海監督が想像もしなかったところだろう。

 帆高君は占いのおばあちゃんの話を「ラノベみたい」と言っていたが、お前の家出劇も充分にラノベじゃい!!

 ヒロインが2人以上いるし、好感度が高いしからなぁ。それに監督はエロゲ畑出身だからなぁ……

 トモセシュンサクもエロゲの絵とラノベの絵を描いたりするしなぁ……

 因みによう実って2年生編ですごいことになってるんですよねぇ。僕は1年生編の途中までしか読んでないのでアニメに期待だ。

 

 
 
 閑話休題。帆高君の怒りに共感できたなぁ。例えば姉弟が一緒に居ちゃいけないんだとか、ヒロインを水商売に誘う男たちへの怒りとかかなぁ。
 
 何度考えても作品への怒りを見つけ出せなかったので、私は黙ってプラットフォームを頼った、つまりgoogle検索だ。
 
 たくさん「天気の子」の否側の意見を見たのだが、どれも似たようなものであった。
バニラカーと主人公、ヒロインに怒ってたらしい。
 バニラカーは教育に悪いだの、銃を人に向けるのは良くないだの、ヒロインが体を売ろうとする描写が教育に良くないだの色々あった。
 
 
 うるせぇ!そういう非行に子供が走らないように見守ったり、教えたりするのが貴様ら親の仕事だろうが!!子供が暴力的なものとか性的なものとか知ったときに、説明するのが大人だろうが!!!
 あぁ……自分のしつけや教育不足をアニメに押し付ける連中には腸が煮えくりかるぜ。
 
 つまり、自分の子供にしんちゃん見せたくない程度の浅い怒りしか引き出せていないのだ。勿論、これは私の偏見だ。
 
 以上のように、まるで否定的に書いているようだが、私はこの作品のことが好きである。キャラクターも魅力的だし、絵がきれいだし。
 ただ、見た人が怒る作品と伺ったので、怒れなかった愚痴を書いているだけだ。
 愚痴に付き合ってくれた読者には感謝の気持ちしかありません。
 また、気になった人はリンクを見てください、後生ですから。