コンテンツ布教大作戦

 アマゾンミュージックは良いぞぉ……

 最近、曲を聴くときはwifi環境にいるときはアマゾンミュージックを使っている。

 今は所有ではなく、共有で回っている。

 以前は曲を聴くときは、CDを買っていたけれど、今じゃアマゾンミュージックで済ませている。

 

 宇野常寛氏の著作を読んでみたら分かるが、現在はモノからコトの時代だという。

 モノとは物を所有して楽しいという感じである。一方、コトとはイベントやアクティビティ最高、という感じである。

 ただ、オタクというのは所有したがるものだ。ほむらちゃんのフィギュアを買えなかったらこの世界の全てを呪うし、島村卯月のフィギュアを買えた時にはこの世界の全てに感謝をするものだ。

 これから、世の中はさらなる共有へ向かうだろうが、自分に合ったライフスタイルを確立したい。

 

 以上が前置きである。

 Sound Horizonことサンホラがなんとサブスクやアマゾンミュージックにて解禁されたのだ。

 私はサンホラはたまに聞く感じだが、これは嬉しい。

 だって、サンホラですよ。曲の中で急にしゃべり始めたり、悲鳴が聞こえたり、親父ギャグを言ったりするんですよ。こんなの普通はドン引きするよ。

 さらにCDを買って、などと懇願しようとした暁には、普通に適当に返事されて終わるだけであろう。そして、僕は絶望した。

 しかし絶望したときに因果は巡ってきた……アマゾンミュージックというベヘリットを伴って……

 私と同年代でアマゾンミュージックに加入していない人なんていないだろうから、興味を持ってさえいれば聴き放題だ、ヤッホー。おまけに向こうにお金が入るぞ。

 領土を増やしながら、向こうにお金が行くぞ。さぁ、聴くぞ。

 

 以上のように所有ではなく共有のコスパが良い、場所を取らないサービスが人気だ。そうであるからオタクの皆は好きなコンテンツの布教に活用してはいかがであろうか。